<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロンドン

ロンドン

突然ですが、先日ロンドンへ行ってきました!!といっても3泊5日とかなり強行突破な旅行だったので、成田からダッシュでロンドンへ行き、タッチして帰ってきた気分です。
寒いかなと思いましたが、東京とほぼ同じ気候でラッパ水仙の花があちらこちら咲いており、もうイギリスも春でした(^^)

ロンドン旅行の事は、前回行った時に色々話したので今回はどうしようかな。。。。。
と考えファッションから離れ、食べ物のお話を。

イギリス料理というとフィッシュ&チップスか、もしくは余り美味しくないと言われていますが、私は結構好きです。
今回は、パブという日本で言うと居酒屋??で食事をしました。
パブと言うと夜飲みに行くイメージがありますが、イギリスでは土日は昼間から友人達とパブでランチをしながらビールをよく飲みます。私も真似をし、パブランチを食べてきました!!
今回行ったパブは、ロンドン郊外にあるこちらのパブです!!(物語にでてきそうな外装ですよね!!)
e0081463_2332275.jpg

ステーキやパイ、勿論フィッシュ&チップスもありましたが、どれも重いな。。。。と思いマッシュルームとベーコンのサンドイッチを食べました。
e0081463_2334417.jpg

かなりのボリュームでしたが、焼いたベーコンとマッシュルームってこんなに合うんだ~!!と感動しました。今度自宅でも作ってみたくなりました。
すごく単純な味付けですが、また食べたくなる不思議な味でした。

今回は、パブランチを食べて食べて終わってしまった。。。。。
また、行きたいな(^^)
by ffashion | 2010-03-30 02:33

東京コレクションスタート♪

東京コレクションスタート♪

写真1
e0081463_2149406.jpg

3月23日(火)は学生10人と東京コレクション見学へ
東京ミッドタウン
ガーデンテラス4F
ビルボード東京
12:00スタート
二葉のファッションショーで審査員をお願いしている先生のファッションショー
エリ松居先生と数学者と映像ディレクターのコラボ!
連れて行った学生が海外のプレスにスナップ写真を撮られました
よくコレクション雑誌である来場者スナップのようです
ファッションショーではエリ先生の白を基調とした素晴らしい作品
数学者からは数式やグラフなどの数学的美しさの解説、
全体のイメージを映像ディレクターがプロジェクターを使い表現
連れて行った学生達は初めてのコラボショーに目が輝き
『来てよかった♪』と・・・
春休みの時間と交通費を使い貴重な体験ができた学生は幸せ者です
エリ先生ありがとうございました
次のコレクションでも学生達に刺激を与えて下さい
刺激といえば東京ミッドタウンの入口には大きなケーキが?
写真2
e0081463_21495345.jpg

写真3
e0081463_215058.jpg

写真4
e0081463_21501674.jpg

写真5
e0081463_21502985.jpg

お近くへ行かれましたら是非!

【お知らせ】
今回で私のブログはチョット休憩に入ります
次回お会いする時はもっと面白いブログにしたいと思っております
長い間お付き合いくださりありがとうございました
またお会いしましょう♪
二葉ファッションアカデミー
教務課 中村裕一
by ffashion | 2010-03-26 00:00

『鷹南祭』参加報告♪

『鷹南祭』参加報告♪

写真1
e0081463_16481997.jpg

写真2
e0081463_16482920.jpg

『鷹南祭』とは?
日程:3月14日(日)
場所:三鷹市立第五中学校
時間:10:00~15:00開催
鷹南祭主催の五中おやじ会からのお誘いにより今回のイベントに参加!
二葉生3名と指導教員1名がネイルアートとネイルチップサービスを行いました
本校の教室入口は・・・
写真3
e0081463_16483894.jpg

写真4
e0081463_1649179.jpg

忘れてましたが?
何と、無料サービスです!
写真5
e0081463_16494066.jpg

写真6
e0081463_16501368.jpg

ネイルアートは24名に対応
写真7
e0081463_16502765.jpg

写真8
e0081463_16503688.jpg

ネイルチップは28名対応
技術者として参加した学生と指導された先生、本当に御苦労様♪
鷹南祭への御協力ありがとうございました
しかし街のネイルサロンでの52名分の費用を考えると・・・?
すごい金額分のボランティアをしたことになります
プロのネイリストなら、これが収入になる訳です!
二葉では服作りはもちろん、ファッションビジネス、ヘアメイクの分野を学べます
実はメール・電話などで要望があり体験入学を近日追加実施致します
【3月27日(土)】
ピンワーク実習
【4月 2日(金)】
ヘアメイクデモ・ネイル実習
ファッションに興味のあるあなた、参加してみませんか?
連絡お待ちしております♪
by ffashion | 2010-03-19 00:00

アレキサンダーマックィーン

アレキサンダーマックィーン

丁度一ヶ月位前に、ファッション界で衝撃的な出来事がありました。
ファッションデザイナーのアレキサンダーマックィーンが亡くなった事です。
私も、勿論ショックを受けました。

私が、二葉ファッションアカデミーへ入学し、ファッションの勉強をしていた時、
アレキサンダーマックィーンは、ジバンシーのデザイナーに就任したばかりでした。
どの雑誌もジバンシーのデザイナーのアレキサンダーマックィーンと、同じ頃クリスチャンディオールのデザイナーに就任した、ジョンガリアーノの記事ばかりでした。

初めてオートクチュールコレクションの写真を見たとき“すごいな!!!私もこんな服つくりたい!!”と、それまで自分の着る服の雑誌ばかりみていた私にとっては、
“服ってすごい!!ショーってすごい!!”と本当に感動しその後の自分の進路にとても影響がありました。

そして今、その時の雑誌を読み返してもやっぱり同じ気持ちになり、どんどん流行が駆け巡る中マックィーンの服は、どんな前の服でも古さを感じませんでした。
e0081463_224912.jpg

今回は、学校の普段の話とはそれましたが、私にとってマックィーンというとやっぱり二葉ファッションアカデミーで勉強していた時を思い出しブログに書いてみました。
皆さんにも、あこがれるデザイナーいますか??
by ffashion | 2010-03-16 00:00

多摩テクノプラザ見学♪

多摩テクノプラザ見学♪

写真1
e0081463_20431497.jpg

そろそろ暖かくなってきましたね・・・
と書きたかったのですが?
写真2
e0081463_20443777.jpg

写真3
e0081463_20444843.jpg

写真4
e0081463_204511.jpg

今週の八王子ファッション協議会見学会の火曜日は午後から雪模様!
先月の研修引率日も雪だったので私は雪男?
写真5
e0081463_20451037.jpg

写真6
e0081463_20452373.jpg

3月9日(火)
八王子ファッション協議会
多摩テクノプラザ見学会
参加者:17名
都立産業技術研究センターが八王子から西立川の都立短大跡地に移転
多摩テクノプラザの一部として再稼働!
多摩テクノプラザは本館、繊維サイト、電波等の研究サイトに分かれています
多摩地域技術支援強化を図ることが目的で
その中の一つである繊維サイトではもちろんファッション関係産業支援
これは今まで通りの技術指導や支援ではなく?
新しくなった試験機や研究員の皆さんたちが実力を発揮し私達を支援してくれるのです
11月には隣の農林総合研究センターと合同の一般公開が予定されています
繊維サイトの見学が終わったら野菜の即売会へ・・・
お時間ございましたら是非行ってみて下さい!

『重要なお知らせ♪』
3月14日(日)
三鷹市第五中学校にて開催の
【 鷹南祭 】に
二葉ファッションアカデミー参加!
ネイルチップとネイルアートの無料サービスを行います
ご来場お待ちしております
by ffashion | 2010-03-12 00:00

卒業式

卒業式

e0081463_1702191.jpg

先週木曜日に、無事に卒業式が終わりました。
なんていうか、年が明けてから卒業式までって本当に毎年毎年、全力疾走で時間が過ぎていきます。。。。
なぜって、最終課題の追い込みが2月中続き、やっと終わった~と思いきやもう終業式を向かえ卒業式。
学生たちも、本当にこれで卒業なの!!と卒業式当日まで実感がわかず、迎えた卒業式当日も、卒業式というよりも自分たちのファッションやトータルコーディネートに気合をいれそれどころではない!!さすがファッションの専門学校!!
自分たちの卒業制作を身にまとい、ヘアーメイク、小物にまで気合をいれ、みなさん完璧でした。私は今年も池田先生にヘアーをセットしてもらいましたが。。。。
そしてようやく卒業式の最中に、私たち卒業するのね。。。。と実感がわき1年間・2年間・3年間と思い返している様子でした。
e0081463_1703735.jpg

今年の卒業式は、先生方のご祝辞や送別の言葉、答辞と一つ一つの言葉に重みがあり、胸にジ~ンとくるものがありました。
毎年、先生をしていて1年間大変な事も沢山ありますが、卒業生のみんなが自分達で作った卒業制作をきて、卒業式を迎える度に今年もいい一年だったなとうれしくそしてさびしく感じます。

卒業生のみなさん、これから社会へでて辛いこと大変な事も沢山ありますが、いつでも自信を忘れずに(^^)頑張ってください♡
by ffashion | 2010-03-09 00:00

卒業おめでとう♪

卒業おめでとう♪

写真1
e0081463_2239136.jpg

昨日は二葉ファッションアカデミーの卒業式!
無事に?学生たちが巣立って行きました
ハプニング?はありましたが良い卒業式だったと思います
今年は理事長先生がお忙しい中ご列席してくださり卒業生達は本当に幸せ者です

最初の写真はモデルコースの卒業生にいただいた花束♪
君たちは本当に1年間良く頑張りました
社会に出てからも頑張って下さい

写真2
e0081463_22392664.jpg

ファッション専攻科の卒業生からいただいたCALL BELL?
『どう使うかは工夫して下さい!』と宿題をいただきました
後日CALL BELLの利用企画案提出です?
まさかこんなことになろうとは・・・
(^0_0^)
専攻科恐るべし!!!

写真3
e0081463_22393694.jpg

写真4
e0081463_2239477.jpg

今年もみなさんからのお祝いのお言葉をいただけますか?

さて、二葉ファッションアカデミー在校生は3月8日(月)にオリエンテーション
4月進級の1年生諸君、卒業した先輩を見習い頑張っていきましょう
次の二葉ファッションアカデミーは君たちが作り上げていくのだから・・・
期待しています♪
ヽ(^。^)ノ
by ffashion | 2010-03-05 00:00

オリンピック

オリンピック

先週末、卒業学年は終業日を迎え、後は今週の木曜日にある卒業式を待つのみとなりました。
今日は、学校の話をそれてオリンピックの話題に(^^)
先週日本中が大注目していた、フィギアスケート女子シングル終わりましたね。。。
感動しましたね~!!
e0081463_22213446.jpg
            
私もフィギアスケート、演技は勿論衣装も華やかで、観戦するの大好きなのでドキドキテレビの前で観戦していました(^^)
どの種目もそうですが、オリンピックの為の準備の期間は、果てしなく長いのに本番は一瞬で終わってしまい、本当にこの一瞬にベストを持ってくる選手はどんな精神力を持っているのかと驚かされます。

でも、それだけみんな本気だからこそ見ている側にも大きな感動を与えるんだな。。。と改めて感じました。
試合模様を録画し何度もみては、うるうる感動してしまった一週間でした。
オリンピックからパワーをもらい、今週も頑張るぞ!!(^^)
by ffashion | 2010-03-02 00:00