<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨にも負けず、風にも負けず…

宮沢賢治の言葉です。

大好きな詩人です。

んで、台風が接近してますよ!

そんな中、最近愛用しているのがこの傘♩

友人から頂いた
「風に強い傘」です。

かなり不思議な形をしています。

こうもりの羽のような形でアシンメトリーの傘です。

アシンメトリーとは左右非対称の事です。

私は、をこだわっている人は本当にオシャレだなぁと昔から思ってます。

だから傘と靴にはこだわりたい少年先生です。


e0081463_2340373.jpg

by ffashion | 2011-08-31 23:43

帽子屋

なんとも怪しい写真です。

生徒の作った帽子を勝手にかぶってしまいました。

きっと明日怒られますね…♪

洋服が作れると、小物関係はそんなに難しくなく作り上げる事ができます。

帽子も意外と簡単なのだよ

帽子つながりで、麦わら帽子は
ストローハットと言います。
ストローとは「麦わら」の意味です。

あ、ジュースを飲むストローで、そのまんまのストローハットを作ったら面白いかもよ



e0081463_21391772.jpg
by ffashion | 2011-08-29 21:50

☆ファッション甲子園 生ライブ☆

本日、本校の高等科の生徒が出場するファッション甲子園2011の最終審査会があります。

その映像が、生ライブでネットで見る事ができますよ☆

8月28日(日曜日)
13時〜15時


視聴方法
下記URLの弘前ライブニュース「アップルストリーム」内で。
http://www.f-koshien.com/index.html

是非見れる人は見てみて下さい。

楽しみですね〜☆

みんなで元気玉を作ってあげましょう
by ffashion | 2011-08-28 02:42

☆リメイク実習☆

今日は体験実習がありました。

Tシャツ、パーカー、ワンピースの中から好きなのを選んでリメイクしたんです。

中学生から高校生まで沢山の学生が参加しました。

リメイクの楽しさを少しでも楽しんでもらえたみたいで良かったです。

またいつでも体験しに来て下さいね♩

私のクラスの生徒も一緒に体験に参加しました。
職員室で一休みの生徒ちゃんです。  ちょーオシャレな生徒です。
  ↓    ↓    ↓

e0081463_285967.jpg


※Tシャツを縫う時はレジロン糸を主に使います。  糸が伸びるんですよ   びよ〜んと。
by ffashion | 2011-08-28 02:21

ハトッポッポッポ

鳩目という言葉があります。

スニーカーの靴ひもの部分についている金属の穴わかりますよね。
その事です。

ファッション業界では、鳩目のテクニックが沢山使われています。

鳩目をデザインとしてTシャツなどに沢山開ける事もあります。

鳩目は別名アイレットとも言います。

Tシャツや、ニットセーターなどでも穴が沢山開いている柄の生地を見た事があるかもしれませんが
それはアイレット(柄)とも言います。

学校近くの井の頭公園には鳩が沢山いて毎日ポッポ・ポッポしてます。
お昼休みに行くとポッポ?ポッポ? と声かけてきます。

鳩好きにはたまらないですよね〜
e0081463_555480.jpg

e0081463_5575234.jpg

by ffashion | 2011-08-26 06:02

リメイクジーンズその後

生徒に撮影してもらいました

とても足が短い先生です。

ピッタリです。

夏休みに、衣装製作で登校している生徒がいます。
本当に頑張ってます。 完成したらアップします。お楽しみに

☆デニムについて☆
日本では岡山県がデニムの産地として有名です。

オンスという単位で表されてます。
14オンスくらいが普通のジーパンに多いですが
たまに16オンスのデニムの服がありますが、かなり分厚いです。

縫い糸も30番、20番と太めの糸が使用されていて、なかには0番の糸が使われているデニムもあります。

※縫い糸は、数字が少なくなるほど太くなり、普通のカジュアルな服とかは60番が使われてます。

e0081463_21502850.jpg


e0081463_21511188.jpg

by ffashion | 2011-08-22 22:05

リメイクジーンズ

古着屋で買ったジーパン3本をリメイクして 袴(はかま)風パンツに仕上げました。

作り方は本当に簡単♩

学校で見かけたら声かけてね
作り方教えます

ちなみにジーパンなどパンツ類は 1本、2本と数えますよ♩

e0081463_21404826.jpg


↓ウエストっぽいけどこの部分は裾(すそ)です。
e0081463_21424274.jpg

by ffashion | 2011-08-21 21:46

蝉時雨

せみしぐれ と読みます。

蝉がミンミンミンミン…といっきに鳴く様の事です。

時雨は秋~冬とかに、ドバー!っと降る雨の事

残暑も厳しい今は蝉時雨を感じますね。(やかましいくらいに)


蝉もそうですが、世の中のすべてのものからデザイン発想ができます。

最近ではCMで良く聴く『ミンミン〇〇でミンミンミン』
あの衣装はまさに蝉からイメージを得て作られてますね

そう考えるとデザインのアイデアは世の中にあふれているんです。
まさに宝石箱や~!!!

だからデザイン発想に悩んだ時は、外に出て色んなものを見て感性を刺激してください。


するとほら、そこに蝉が鳴いてます
      ↓ ↓ ↓

e0081463_9114368.jpg
by ffashion | 2011-08-20 09:17

生徒と古着屋ツアー

生徒と、古着屋ツアーに行ってきました。

私めが10年前から通ってるオススメの古着屋です。
古着屋「西海岸」

広くて安くてそして数が凄い♩

生徒も僕も沢山買いました♩

古着屋は、ファッションのデザインを参考にするには最高の勉強の場です。
日頃触れないシルクの素材など触れ合う絶好の場でもあります。

慣れてくると服に触れるだけで良い服の見分けがつきます。

過去には20万円相当のジャケットを¥500で購入した事もあるんだな

今回も様々なアイデアが浮かびました。

生徒も良い刺激を受けたみたいです。

e0081463_1384620.jpg
e0081463_1394094.jpg
e0081463_1453936.jpg
e0081463_1471019.jpg

by ffashion | 2011-08-19 01:49

鶴田先生のファッションブログスタートです。♩

初めまして☆

二葉ファッションアカデミーの専門課程1年の担任の鶴田です。

様々なアパレル業界を経験し、オシャレと遊びが誰よりも大好きな小さな大人です。

宜しくです。

ファション業界は楽しいですよ〜♩♩

Yシャツの 「Y」は 「ホワイトシャツ」の「ワイ」 なんです♩
つまり白シャツって事ですよ   面白いですね♩  

ちなみにTシャツの「T」は、Tシャツの形が「T」に見えるからです。

こんな感じにファッション用語には意味があるのさ♩

写真は、二葉のマルシェの写真♩

生徒と浴衣のドレスコードで
「いらっしゃいませ」

「ドレスコード」とは、服装のテーマを決める事です。

e0081463_21344997.jpg

by ffashion | 2011-08-17 21:39