<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日はスタイリング授業の様子♪

世間はゴールデンウィークに差し掛かった人もいるようで、電車がすいてることを期待していたら全くすいていなくてガックりorz


おはようございます\(^o^)/
二葉ファッションアカデミーは今日と明日も授業がありますょ016.gif
頑張っていきましょう011.gif

さてさて本日は専門2年生のビューティースタイリストコースの【スタイリング】授業の様子を少しお届け016.gif


この日は撮影日061.gif
スタジオ内と外で撮影していきます003.gif

今日は広告撮影という設定なので、それぞれの商品を引き立たせるスタイリングを考えて撮影に臨んでいます003.gif

e0081463_7554996.jpg

e0081463_7555035.jpg


まずは撮影に欠かせないヘアメイク053.gif

商品イメージにふさわしい髪型を作っていきます049.gif

e0081463_7555191.jpg


撮影計画を立て、いざ開始072.gif

ものによっては寝転がったり
e0081463_7555141.jpg


飛び跳ねたり071.gif
e0081463_7555391.jpg



バトミントンしたり005.gif
e0081463_7555378.jpg



いろんな工夫をしていい作品を目指します016.gif


これは汗をふいているシーンかな??
e0081463_7555482.jpg




e0081463_7555510.jpg



なぜか港みたいな格好で見守るほど夢中に撮影。



e0081463_7555572.jpg

撮った写真は随時みんなで出来をチェック060.gif


トラブルも発生しましたが
e0081463_7555669.jpg

(コーラ爆発、の巻)

なんとかいい作品が撮れてそろそろ帰ろうとしていたら、、、
e0081463_7555620.jpg


あれ?目をそらした隙に、撮影メンバーが増えてる?

e0081463_7555711.jpg


あれ?馴染んでる。

e0081463_7555879.jpg



もはや普通にいらっしゃる。


お話を伺ったところ、2軒隣にお住まいの方でした019.gif

とても気さくでいい方でした012.gif

『なんかあったら2軒隣だからおいで』ってことだったんで

なんかあったらよろしくお願いします!笑

今日も素敵な街吉祥寺でした♪011.gif


撮影の仕上がりがとても楽しみー053.gif

仕上がったらまたブログでもご報告しますー016.gif


有山
by ffashion | 2015-04-30 07:10

豚革争奪戦っ!?

豚やら馬やら羊やら、動物登場回数が多いですが、二葉動物園ブログではございません\(^o^)/二葉ファッションアカデミーでございます!みなさんこんにちは010.gif


今日はピギース争奪戦の様子をお伝えします003.gif


専門学生二年生、三年生が豚の革を使い服を作り、ピギースショーが秋開催されます010.gifいろんなファッション学校も参加されます060.gif

二〜三年生は希望の色、聞かれましたね?!011.gif
それです016.gif

だがしかし豚革の量が決まっているので、出場校と話し合い、どうにかこうにか調整するわけです023.gif
17校の先生方での話し合いです。


我々二葉ファッションアカデミーは会場へ一番乗り致しました066.gif
e0081463_15183975.jpg


サンプルと照らし合わせ、学生みんなの希望を再確認056.gif

e0081463_1518401.jpg


触って、硬さや感触なども念入りにチェック。

e0081463_1518419.jpg


他校とどう話し合うか作戦を考えている最中です。

※ちなみにこの先他校の先生方がいる中写真は撮れませんでしたm(._.)mご了承くださいm(._.)m

代わりに豚革が製作されるまでの画像をご覧ください。
e0081463_15184166.jpg


すごく手間暇かかっているのです。



思ったより大変そうでしょ?!

e0081463_15184312.jpg


職人さんたちの愛を感じます053.gif


職人さんたち↓
e0081463_15184440.jpg

e0081463_15184446.jpg



ピギースは、すみだの特産物としてスカイツリーでも販売されているそう。

e0081463_15184578.jpg

e0081463_1518465.jpg


さて、話し合いの雰囲気はというと、動きのないまま時間が経っていきます。
(すごい空気感です)
学生たちの想いを背負ってきてるので、皆無言を貫くところから始まりました。
(うちもね!)


話し合いは二時間にも及びました!
(す、すごい!)

みんなの希望に少しでも添えるようがんばりました!(粕谷さんが!)

この話し合いの結果でゲットした革たちは夏前に皆様の元へ届きます016.gif

お楽しみにね024.gif

e0081463_15184745.jpg



余談ですが本日有山はなぜか目が腫れていますが(メバチコ出来ました、あ、関東ではものもらいと言うそうです)、この争奪戦で殴り合いの喧嘩はしていませんのでご心配なく。
by ffashion | 2015-04-29 07:16

多摩テクノプラザ✳︎

ブログをご覧の皆様こんにちわ010.gif

今日は専門学生1.2年生+専攻科が5月のゴールデンウイークあけから毎週火曜日授業を行う多摩テクノプラザをご紹介します003.gif053.gif


場所は西立川043.gif

e0081463_71026.jpg







テクテク070.gif

テクテク070.gif


テクテクノ070.gif



テクノテクノ070.gif


e0081463_710489.jpg




テクノテクノプラプラ070.gif



テクノテクノプラザプラザ070.gif


たまテクノテクノプラザ、、、070.gif


多摩テクノプラザ


さ、着きました044.gif
(みんなきっと頭に名前が焼き付いたのではないかと思います003.gifひっひっひ)
e0081463_710385.jpg


晴天の下、中村さんの笑顔がはえます023.gif058.gif

ちなみに粕谷さんが撮影したこの写真、
角度にこだわって何枚かパシャパシャ撮ってくださっていました(*^^*)

もっと右!

いやもっと左!


とか言いながら撮ってくれたそうです005.gif

その光景。。。


なんていうか、、、






昼間から田舎道で炎天下の中おっさん二人がなんしてんねん!!!笑



026.gif

なんて言えやしない言えやしない



中をのぞいてみましょう010.gif

e0081463_710476.jpg



ちらっ

e0081463_710528.jpg


更にチラッ

e0081463_710651.jpg

e0081463_710729.jpg




これ以上は撮影禁止のため、あとは授業をお楽しみにね053.gif

さて、昨日のブログにも書きましたが、吉祥寺ファンページで吉祥寺コレクションのご紹介ページが出来ました016.gif
チェックまだの方、是非是非チェックお願いいたします010.gif053.gif↓吉祥寺ファンページ053.gif



詳しくはこちらをクリック!!




そして本日はご報告003.gif053.gif
なんと

二葉ファッションアカデミーブログは学校ランキングで
現在16位
です016.gif

e0081463_710821.jpg




パチパチ051.gif

アクセスいつもありがとうございます011.gif053.gif060.gif

もちろん狙うは一位053.gif


皆さん是非是非毎日見てね043.gif053.gif
いまのところ毎日更新中ーー019.gif



有山
by ffashion | 2015-04-28 08:24

体験入学の様子をお届け♪

おはようございまーす\(^o^)/快晴!

ついに夏日058.gifだそうですよー!

嬉しい限り(*^^*)

さてさて25日土曜日に行われた体験入学の模様をお伝えいたします010.gif053.gif

入り口から装飾016.gif
e0081463_864194.jpg

e0081463_864271.jpg


ふたばちゃん大量出現010.gif

全部同じふたばちゃんじゃないのがミソ011.gif
よく見てね016.gif

メガネかけたバージョンとかもいるのです016.gif

e0081463_864397.jpg

e0081463_864416.jpg


ロビーもちょこっと変えました012.gif
体験入学来てくれた皆さんに、在校生の作品をお披露目060.gif

e0081463_864464.jpg



おや!
こんな掲示板も出現です053.gif
4/29ゆめ牧場で行われる羊ファッションショー用に二年生が作った衣装を粕谷先生手作りのマネキンに着用させた写真を撮り、掲示したもの003.gif


午前中貸し教室で本校を利用してたおじさまおばさまがこれを見て
あら可愛い牛ね』って言ってましたが、
顔は馬やし、ほんとは羊やし、どっちも違う件。笑




さて話を戻しますが

e0081463_864579.jpg


体験入学へ来てくれた皆様にはトートバッグ作りを体験していただきました053.gif
もくもくと作業003.gif

e0081463_86464.jpg

真剣です004.gif

…?!この後ろ姿は!!!







在校生の宮崎くんっ024.gif



体験入学を手伝ってくれました011.gif
学校生活のことなど、体験参加者に話してくれました003.gif

e0081463_864721.jpg


↑今授業でやっている内容もわかりやすく説明してくれました005.gif053.gif

e0081463_86482.jpg




そしてみんな引き続きバッグ作り011.gif

e0081463_864940.jpg

完成っ012.gif

うん!すごい!短時間とは思えない仕上がりです010.gifかわいいマーメイドになりました053.gif

e0081463_864913.jpg


二人はバッグナナメポーズで素敵にキメてくれました053.gif060.gifうん!かわいい010.gif

e0081463_865014.jpg



三人は仲良しだけど仕上がったバッグは三者三様024.gif個性がそれぞれ出ていて素敵です019.gif

e0081463_865155.jpg


ラストを飾ってくれたお二人は学校で裁縫の授業などもあるということで、縫った布を貼り付けてくれたり、上級テクを披露してくれました023.gif053.gif

おっと、もちろん宮崎くんも作りました053.gif

e0081463_865274.jpg


在校生ともなると、ポージングが上級でございます005.gif

来てくれたみなさんありがとうございました043.gif058.gif

二葉では随時体験入学を実施しているのでまた次回も是非是非お越しくださいね016.gif
(マルシェも!!^o^)

また会えるのを、そして皆さんが入学してくださることを二葉ファッションアカデミー一同楽しみにしています012.gif

さて日程が近くなってきました吉祥寺コレクションのことを、
フェイスブックの吉祥寺ファンページ
紹介していただいています^^

※吉祥寺ファンページさんにはいつもお世話になっております!040.gif

詳しくはこちら!!

みなさんチェックしてみてください♪


by ffashion | 2015-04-27 07:14

Tシャツに新キャラ?

おはようございまーす003.gif

もうすぐゴールデンウィーク010.gif
今年は晴れそうです058.gif

ゴールデンウィーク中は。。。

4/29 成田ゆめ牧場にてシープショー

5/4 吉祥寺コレクション

5/6 エリアウエストショー


があります012.gif

成田ゆめ牧場は羊ちゃんのショーです016.gif

吉祥寺コレクション(略して吉コレ)&エリアウエストショーは
地域のイベント012.gif053.gif

吉コレには講師鶴田先生のブランドtenboが出ますょ001.gif

ゴールデンウィークのお出かけは是非吉祥寺へ010.gif

さてさて、本日はファッション総合学科一年生の様子を お届けしまーーす010.gif


マルシェに向けての商品を企画中016.gif

e0081463_8102557.jpg

e0081463_8102696.jpg


話し合っていろんな意見を飛び交わせております012.gif

e0081463_8102720.jpg


二週間前の入学式ではこんなに緊張してた皆さんが、すでに商品を企画している、、、
とても成長が感じられます007.gif053.gif

どれどれ。どんな商品を企画してるんだい。


e0081463_8102769.jpg





これはまさか?


e0081463_8102891.jpg





は、発想力豊かに成長してくれているようです\(^o^)/


※現在もちろん案段階です。

みなさんマルシェをお楽しみに016.gif



さて、本日は体験入学011.gif
参加者のみなさん、お会いできるのを楽しみにしていますね012.gif053.gif



有山
by ffashion | 2015-04-25 07:25

てじちゃんまじちゃん。

しまった!
帰り道はまだ寒い!
ストールがほしい!


どうも有山です。

ひつじの今後の行方が気になるとのコメントいただきました003.gif
ありがとうございます016.gif(ラジオみたいになってきた)

現在二年生はひつじちゃんのお洋服作り真っ最中016.gif

e0081463_21331913.jpg


e0081463_2133199.jpg


e0081463_21332091.jpg


てんやわんや049.gif

e0081463_2133213.jpg





それでは製作に没頭中の二年生にインタビューしてみましょう071.gif




e0081463_21332165.jpg

すいません!そのリボンはどうつけるんですか?








e0081463_21332297.jpg

そこかーーーーい!






e0081463_21333393.jpg






続々とあがっているようです060.gif











、、、ん?




おや?


e0081463_21333388.jpg




おやおや??

e0081463_21333460.jpg



この漂いし
A◯B感はまさか、、、




e0081463_21333539.jpg


てってれー





案の定てじちゃんの親ひつじ(馬やけど)のマネキンが着てるー
(これまでのてじちゃんストーリーはこちら↓)
http://ffashion.exblog.jp/22949024/

http://ffashion.exblog.jp/22946604/

※ちなみに親ひつじは馬面なのでマジちゃんと名付けました。



てじちゃんまじちゃんの続報はまた今度♪
ブログネーム:ョッシーさんご満足いただけましたか?!(^ ^)

(ラジオ風にしめてみる)


粕谷さんニヤニヤしながら作ったんだろうな。(ボソッ)


では029.gif









by ffashion | 2015-04-24 19:53

トートバッグ職人!

暖かくなってきましたねー058.gif

身軽で出発出来て嬉しい010.gif
とか言いつつ未だに毛布で寝てます、こんにちわ、冷え性有山です056.gif


あ、そうそう011.gif
入り口に棚、置いてみました023.gif
マルシェに向けてちょこっとイメージをわかせるために060.gif
e0081463_74393.jpg


後ろにウエディングドレスがあるという不思議な状態ですが!笑005.gif

さて、本日は今週土曜の体験入学用にトートバッグを手作りする千葉先生の様子をお届け072.gif
e0081463_743940.jpg

こんな機械を使って作っていきまーす016.gif

e0081463_7431093.jpg



その名もTシャツくん。
Tシャツプリントする機械だよ001.gif
(そのままやな005.gif)

e0081463_7431130.jpg


プリントする元を作っています011.gif



出来上がったらその元を削っていきます004.gif

e0081463_7431530.jpg


これがなかなか難しい027.gif
そして時間がかかる059.gif

完成したらいよいよ印刷です043.gif

e0081463_7431324.jpg


一個一個手作業です003.gif053.gif060.gif
だんだん千葉先生が職人に見えてきました005.gif


e0081463_7431451.jpg



すっぴんふたばちゃんだらけ(^ ^)
職人技です。


こっからバッグの持ち手をつけていきます011.gif

とっても手間ヒマかかったトートバッグ、参加者の皆様是非可愛くしてお持ち帰りくださいませ010.gif053.gif

素敵な作品がいっぱいできますように053.gif

皆様とお会いできるのを二葉ファッションアカデミー一同楽しみにしております053.gif
by ffashion | 2015-04-23 19:11

今日は高等部からお届け♪

みなさんこんにちはー010.gif

専門学生の授業風景をちょくちょく載せて参りましたが、本日は高等部の風景をお見せします012.gif053.gif

ファッション造形基礎で基礎縫いをしている一年生のみなさんです016.gif053.gif

こっそりパシャり060.gif037.gif

e0081463_7331655.jpg



うん、縫ってる縫ってる。
みんな真剣です。笑
がんばれー!!!024.gif

e0081463_7331617.jpg



あ、気づいてくれた016.gif053.gif


せっかくだからみんなこっち向いてー012.gif

e0081463_7331718.jpg



とても元気で明るい新入生さんたちです010.gif


上級生のみなさん仲良くしてね016.gif

普段は高等部の生徒と専門学生は別部屋で授業を別で受けているわけですが、

もうすぐやってくるあの行事!!

球技大会は合同ですょん060.gif

高等部と専門とでごちゃまぜのチームを作って対戦予定ですよ047.gif
高等部と専門が存在する二葉ならではのイベントです012.gif

私も球技大会に向けて気合いが入っております066.gif(←小中高文化部なのになぜか張り切る)


★✳︎今日の裏話✳︎★
職員室の粕谷さんのデスクに、中村主任から立替金が清算されて置いてあったのですが、

e0081463_7331843.jpg





ひつじさんの、、、


最近《シープスキンショー》という正式名称をしばらく聞いていません037.gif


ではまた029.gif

有山
by ffashion | 2015-04-22 22:33

まだ間に合います♪

ブログを読んでくださっているみなさんこんにちは010.gif

最近実はブログのアクセス数をちゃっかり気にしている有山です044.gif


さて053.gif

016.gif再度お知らせ016.gif



4/25土曜

体験入学があります
016.gif

e0081463_7545667.jpg

e0081463_7545679.jpg

e0081463_7545731.jpg



【場所】二葉ファッションアカデミー(吉祥寺駅公園口目の前)


 【体験入学日時】

体験入学  14:00~16:00


◆ テクニカルデザインコース

・トートバッグリメイク
(フタバちゃんのすっぴん顔が既にプリントされているトートバッグを用意しておりますので、そこにメイクを施したり、布やリボンなどを貼ってオリジナルトートバッグを完成させてね010.gif
完成したバッグはお土産としてお持ち帰りいただけます!!

*製作に興味のある方にオススメ!!
メイクに興味のある方にも♪

e0081463_82764.jpg



◆ スタイリスト&ビジネスコース

・小物でコーディネート!!!
白系トップス(Tシャツでもシャツでも何でもOK)+デニム系ボトムス(ショーパンでもGパンでもスカートでも何でもOK)をご着用の上、お越しください♪
小物やアクセをたくさん用意してお待ちしておりますので、自分だけのコーディネートをしてみよう!!
最後はスタジオを使い、撮影を行います016.gif

※スタイリストに興味ある方にオススメ!!

白系トップスやデニムボトムス、お持ちでない方は予約の時、ご相談くださいませ♪

もちろん、お友達と一緒に参加も大歓迎です!!!


まだ間に合いますよ〜016.gif



やってみたいけど自信ないよ!って方も、一度来てみてください053.gif

あなたの才能、二葉で見つけましょう060.gif

今は教員している私ですが、私ももちろん自信なんてなかった田舎のコンビニバイトの高校生でしたが(レジ打ちの早さには自信あったけども)
服が好きだから!スタイリストになりたい!
たったそれだけの理由で上京しました053.gif(なつかしいなぁ…。)

服が好き!
物を作るのが好き!
思い通りの服を作ってみたい!
コーディネートが好き!

そんな気持ちが立派な動機です053.gif


ご参加お待ちしています




さて今日は水曜日058.gif

なんでも相談室を9階で16-17時やってます053.gif053.gif053.gif

学生生徒さん是非いらしてくださいね012.gif


有山
by ffashion | 2015-04-22 07:16

教員紹介パート2♪

おはようございます(^ ^)


現在湿気が99パーセントだそうです057.gif(めざましテレビ情報)

ジメジメで暑くなってきましたね026.gif

季節が変わると新たなファッションが楽しめますので、ジメジメに負けず二葉ファッションアカデミーは元気120パーセントでいきますよっっ011.gif053.gif


e0081463_22205160.jpg


さて現在、学校の入り口はウエディングドレスが飾られています016.gif010.gif

e0081463_22205217.jpg



二葉の入り口はガラスばりなのでフラッと駅前を歩いてる方にもとても見ていただきやすくなっています053.gif
(kirarinaの中からも見えます060.gif)

作品を展示したり、時にはマルシェになったり、駅前ならではの立地を活かして色々な企画をしています053.gif


さてさてお待たせしました010.gif

教員紹介のコーナー037.gif

第二回はこのお方!!



e0081463_22205327.jpg




どーーーーーん!!

迫力の登場ありがとうございます。


ご存知粕谷先生!
(ちなみにロケ場所は金曜日夕方の吉祥寺駅構内です。)

いつも面白いことをしてくださるので(突然面白いことを言ってくれたりするので、その瞬間に立ち会ったことのない方はお楽しみに。笑)ブログの登場回数も多い粕谷先生は、
専門2年テクニカルコースの担任をされています049.gif

粕谷先生はとにかく行動力がすごい
(てじちゃん作る速度もすごかったです)

先生歴も長く発想も豊かな方で、きっと学生のみなさんの頼れる存在に既になりつつあるのではないかと思います012.gif

粕谷先生の意外な一面は
甘党なところ!

e0081463_22205459.jpg



大盛りの杏仁豆腐を

e0081463_22205578.jpg


いっただっきまーす


e0081463_22205691.jpg


ごくごく

e0081463_22205624.jpg


ぺろり053.gif


※写真でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、八王子ファッション協議会で杏仁豆腐写真を撮りました。笑

(そう!
その通りだ!
わたしは協議せず写真ばっかり撮っていましたけどなにか?!)




お昼も甘めのパンなどを食べているのをよくお見かけします024.gif




意外でしょ?(^ ^)060.gif


スイーツトークしてみてね053.gif


有山
by ffashion | 2015-04-21 07:14