新学期!!!

皆さんこんにちはー!!!

昨日七草がゆは食べましたか?!
私は、、、
e0081463_20022185.jpg

食べました〜\(^o^)/
e0081463_20022252.jpg

ちなみにビューティコースの池田先生と食べに行きました(≧∇≦)♪

さて、12月をもって、中村先生が退職されました。

『体調不良のためやむなく期中となってしまい、本当に悔しい。。。』

と学生生徒の皆さんに発表の際もとっても悔しそうに話してらっしゃいました(T ^ T)

泣いていた学生生徒もいましたね007.gif

中村先生、本当にありがとうございました。
e0081463_20022266.jpg

e0081463_20022357.jpg

e0081463_20022351.jpg

…元気じゃねーか!!!

(うそです、ごめんなさい。)

e0081463_20022336.jpg

ちなみにお二人はすごく仲良しでした。笑


さてさて、後任として長坂先生が本日学生生徒に紹介されました003.gif

e0081463_20041052.jpg



こりゃまたキャラ濃いぞ!!!

長坂さんの詳しいプロフィールはまた次回!
おたのしみに!

# by ffashion | 2016-01-09 07:53

勉強会。

さて学生生徒が冬休みの間、我々職員がやっていることは

餅つきではありません!

羽子板でも凧でもありません!





教室の整備、授業の準備、そして時には勉強会!



。。。勉強会?



勉強会って、、、ところでなに?
どんな感じ?

って思いません?

あたしは学生時代ずーーっと疑問でした。


なのでー!!!
その様子を本日は少しだけお届け。


題材によらやその時によってバラバラですが今回の先生はこの方っ!
広報の中村さーん!

e0081463_22205561.jpg


そして生徒として座ってる先生たちはこんな感じ。
e0081463_22205651.jpg

(真ん中は私が座っていた場所です)

我が校の勉強会は。。。
先生の中でも分野があるので、その分野の先生にいろんなことを教えてもらう勉強会


といったところですね(*^^*)

e0081463_22205697.jpg

質問があったら手を挙げる。

皆さんと同じですね!笑

ってゆーかこれどう見ても

e0081463_22205630.jpg

e0081463_22205717.jpg



しくじ○先生やん!



そうにしか見えなくてつっこんだら
さすが広報中村さん、
『では次のページを開いてください。』

…乗ってくれる!!!笑


(しくじ○先生見てない人わかりづらくてごめんね!)


ここでちょっと裏話。

ちなみに粕谷先生は身長が高く足が机に入らないというトラブル発生。笑


そして佐藤先生は
『いえ私はここでいいです。』と言って教室の後ろの作業台に座ろうとするなぞのトラブル付き\(^o^)/
『いや不良ですか?着席してください。』とお願いしましたwwww



さて、今日から新学期\(^o^)/
はりきっていきましょー(^ ^)


# by ffashion | 2016-01-08 06:38

書き初めパート2‼︎

さてみなさん!
昨日出した書き初めクイズ、解けましたか?!
正解は最後にお伝えしますね\(^o^)/


さて本日もいっきまーす!職員書き初め!!

まずはこの方!
e0081463_20274470.jpg

佐藤先生!(販売論、高等過程 現代社会など)

佐藤さんの作品がこちら!
e0081463_20274475.jpg


『進』
前の方へ出てゆく。すすむ。

ダイエット中だそうなのでお腹以外が前に出ることを祈りたいと思います。





って、、、



どら焼き持って写真撮ってるがな!!!

e0081463_20274501.jpg



さてお次は、、、

e0081463_20274520.jpg

粕谷先生!(造形、商品企画等)

なんと


なななな


ななななんと


e0081463_20274568.jpg


『鬼』
人の形をし、つの・きばがあり、裸体に虎の皮のふんどしを締めている怪物。怪力・勇猛・無慈悲で、恐ろしい。



((((((((;゜0゜)

皆さん、節分の日は豆持参ですね\(^o^)/


さてお次は!

e0081463_20274631.jpg

蓑田先生!(造形、パターンメイキング等)

e0081463_20274656.jpg

むっちゃいてる!

『新』
従来のものと変わっている。変わってから久しくない。出来てまもない。あたらしくする。あたらしいもの。あらたに。 

おやや?

かぶってる!!!!

e0081463_20274645.jpg

昨日のこの方とかぶっています!!!!

さてここでクイズの正解を発表します!



じゃーーーん


e0081463_20274764.jpg


正解は吉野校長でしたーーー\(^o^)/

みんな正解した?!


さてこの写真、引きで見ると、、、

e0081463_20274774.jpg


携帯のライトで照らしてる!!!笑

、、、どこの女優やねん!!!
※サポートしてたのは寺島事務局長でした。笑

そしてこの素敵すぎるポーズ\(^o^)/
お正月ということでどうやら特別大サービス。

さて、書き初めパート3もあります(*^^*)お楽しみにー!




# by ffashion | 2016-01-07 07:44

書き初め

みなさんこんにちはーー!!

暖冬ですね!
冷え性の私としては本当に嬉しい毎日(T ^ T)このまま続いてくれ暖冬っ!

さて!!!

とーしのはーじめのためしとて〜〜〜♪!!

年の初めといえば。。。


そう!!!
書き初め!!!!



本日は二葉ファッションアカデミーの職員の書き初め第一弾を公開します!
♪\(^o^)/

まずは
e0081463_19120074.jpg


廣江先生!(ファッション造形、パターンメイキング等)

e0081463_19120100.jpg

素敵な一文字!!!!
翔!!!

意味:
羽を広げて飛ぶ。空高く飛ぶ。←ググった




続きまして
e0081463_19120115.jpg


わたくし有山!(スタイリング基礎、スタイリング実習等)


e0081463_19120179.jpg


意味:一日は一生の短縮版であり、一生は一日の積み重ねでしかないのだから、一日を大切に生きることが一生を大切に生きることにつながる。


続きまして、、、
e0081463_19120248.jpg




寺島事務局長!

(写真がなかったので調理師科のブログから素敵な画像を拝借いたしました044.gif)

e0081463_19120219.jpg


意味: 決定する。きめる。 「断を下す」


さて、どうですか?
心にくる言葉はあったでしょうか?
パソコンやメール、ラインで連絡が済む現代。
あえてこうやって文字を見るととっても心あたたまりますねー(*^^*)


さて冬休みの宿題が終わって暇なキミ!
そうキミ!!!
そんなキミにクイズ!!!
この書き初めは誰の書いたものでしょう?

e0081463_19120271.jpg



在校生は是非考えてみてね\(^o^)/
在校生以外の方は、どんな人が書いたか想像してみてね♪

正解は次回!

ではまたねー(≧∇≦)






# by ffashion | 2016-01-06 07:41

校外学習レポ@オカド染色工業!

e0081463_12553506.jpg



皆様

新年あけまして

おっめでとうございま~~す!!

本年もよろしく

お願い致します。

さる年!!
というわけで今年は皆様にとってウキウキな一年になりますように・・・・053.gif


さて二葉ファッションアカデミーでは引き続き冬休み真っ最中。

というわけで本日は総合学科二年生が2学期に校外学習に行かせていただいたオカド染色工業さんでの様子をレポしま~す☆彡

e0081463_09511837.jpg


さてまずは説明を聞きます012.gif060.gif

e0081463_09512972.jpg
説明してくださるのはオカド染色工業の山口さん!
写真からも伝わるほどの迫力のある湯気!!

e0081463_09513881.jpg
ひとつひとつの機械をこんなに間近で見られる機会!貴重ですね!

e0081463_09515459.jpg
写真を撮りながら説明を受ける学生の姿も。

e0081463_09520306.jpg
e0081463_09521818.jpg
山口さん、身振り手振りでわかりやすく説明してくださっています^^056.gif

e0081463_09522764.jpg
さて、そろそろ実習に入っていきますよ012.gif060.gif

e0081463_09525317.jpg
さて実習開始
まずは染色するものに下準備049.gif


e0081463_09542901.jpg
e0081463_09543875.jpg
e0081463_09545293.jpg

e0081463_09553284.jpg
ひとつひとつの工程を丁寧に行っていきます004.gif072.gif

e0081463_09554372.jpg
e0081463_09555436.jpg
さてさて、ついに出来上がったようですよ010.gif053.gif
e0081463_09560590.jpg
e0081463_09561379.jpg
e0081463_09562174.jpg
完成ーーー010.gif053.gif

自分だけのオリジナル染

みんな素敵に出来た模様です!


オカド染色工業さん、

ありがとうございました!!!010.gif056.gif






# by ffashion | 2016-01-05 11:19

冬休み真っ最中!

みなさま、こんにちは003.gif


二葉ファッションアカデミーは冬休み真っ最中004.gif060.gif

ここでみなさまにお知らせ007.gif

入り口受付にて本部事務局のお仕事をされていた深沢さんが12月をもって退職されます007.gif
e0081463_03444531.jpg

e0081463_03444509.jpg

学生生徒さんにもいつも元気に挨拶してくださり、いつもクールビューティーだった深沢さん。
とても淋しい007.gif
いつでも遊びに来てください053.gif


さてもう冬休み真っ最中ということで、
本日は少し私のプライベートを書かせていただきます060.gif

先日忘年会を致しました。
メンバー全員職種は違えど共通するのはアパレル!
e0081463_03444606.jpg

人事部販売プレス053.gif
e0081463_03444600.jpg

こちらも人事部060.gif
顔出しNG。笑

違う職種、職場といえど共通するのはアパレル!
だからみんなオシャレ大好き053.gif

流行のこと、メイクのこと、他ブランドのこと、オシャレなカフェのこと、そして女子トーク!とにかく喋る喋る!076.gif

二葉の講師になってしばらく経ちましたが、こうやって現場のみんなの話を聞けるのは私にとってもすごくありがたいこと。
みんなに感謝感謝053.gif


アパレル業界のお友達とは、趣味や話など含めとっても合うのでこうやって仲良くしていただいてる方がたくさんいます011.gif

こうやって話の合う友達がたくさん出来ただけでも、アパレル業界入ってほんとによかったなーと思えます024.gif072.gif

在校生のみんなもずっと仲良く出来るお友達を見つけられますように012.gif060.gif

専門学校に来るかどうか迷っている方は、専門学校には話の合う子がたくさんいますよ〜016.gif060.gif
雑誌の話、モデルの話、タレントの服装の話。
いろんな話をして刺激を与えあい、お互いを高めつつ学生生活が送れます019.gif
まずは是非体験入学へ来てみてね010.gif053.gif


ではみなさんまたねー024.gif

# by ffashion | 2015-12-27 03:02

ヤマタカ捺染工場2日目パート2

e0081463_07493710.jpg

蒸し器を見ている時のみんなの顔、、、
ぽけーーー005.gif

結構迫力あったもんね!!笑

e0081463_07493732.jpg

こちらは奥山さん地野さん、丁寧に乾かしています003.gif

e0081463_07493777.jpg

休憩中のみんなをパシャり004.gif

e0081463_07493702.jpg

とってもいい天気だったこの日011.gif

e0081463_07493807.jpg

青空をバックに、中村先生の素敵な一枚をどうぞ011.gif足のクロスっぷりww最高です。


二日間お世話になったヤマタカ捺染工場の山口さん060.gif060.gif

学生からとっても大人気の山口さん058.gif053.gif
e0081463_07493810.jpg

実は甘いものが大好き。

e0081463_07493805.jpg

お昼休憩、二日間ともスイーツ食べてました。

(つられて食べる中村さん。笑
もちろんあたしも食べてしまいました)

以上!ヤマタカ捺染工場での実習をお届けしました060.gif


またね!!/
e0081463_07493993.jpg





# by ffashion | 2015-12-24 09:34

校外学習の様子!@ヤマタカ捺染工場 西八王子

こんにちは004.gif

本日は10月に行われたヤマタカ捺染工場見学、実習のパート2をお届けいたします010.gif
(パート1から間あいちゃいました005.gif汗)

e0081463_07334816.jpg


始まりました2日目!!
(1日目のレポだけお届け済みでした007.gif)

さて実習なのでみんな動きやすい服装で準備万端004.gif053.gif
なぜか高校の時のジャージの人がたくさんいました。笑

(私も、マスクまでしてどんと来い状態)

e0081463_07334866.jpg

色を作ったり
e0081463_07334996.jpg


洗ったり

e0081463_07334916.jpg


色をつけたり
e0081463_07334901.jpg


乾かしたり
e0081463_07335079.jpg


干したり
e0081463_07335061.jpg


時には見学。
e0081463_07335113.jpg


さて、こんな感じで付けた色はTシャツになるとどうなるのでしょう?^o^
e0081463_07335190.jpg



仕上がりはこんなかんじ!

e0081463_07335260.jpg


!素敵に仕上がりました016.gif053.gif060.gif

024.gif
# by ffashion | 2015-12-23 07:46

冬休み!

みなさーん!



冬休み


楽しんでますかー?!

在校生も、そうではない方も、冬休みはあっという間に過ぎます!
宿題早くやるんだよっ笑037.gif


さて、教員はなかなか授業がある日はバタバタしていて外にでないことが多いのでここぞとばかりにランチに出かけました024.gif060.gif
e0081463_20442576.jpg


プチ女子会
(え?誰がなんと言おうと女『子』会ですが。)


吉祥寺はたくさんお店があるので行ききれないっ(≧∇≦)053.gif

みなさんオススメのお店あったら教えてくださいねー060.gif


さて最近起きる時間はまだ暗いのですが、今朝、すごく綺麗な空を目撃053.gif
e0081463_20442676.jpg


我ながらよく撮れたので載せとこうっと。

ではまた010.gif


有山




# by ffashion | 2015-12-22 15:34

出張授業(≧∇≦)@大田区蓮沼中学校

こんにちは003.gif053.gif

冬休みについに入りました024.gif
みんなクリスマスやらお正月にワクワクしている様子の終業式でした025.gif060.gif

みんな元気に新年また会えるのを楽しみにしていますよー010.gif053.gif060.gif



そして終業式の日の午後、大田区蓮沼中学校にて、中学一年生を対象に、
出張授業をさせていただきました003.gif

e0081463_20341636.jpg


被服室にて!!(*^^*)
e0081463_20341601.jpg



『新聞で服を作る』という実習を行いました024.gif

e0081463_20341653.jpg

みんなせっせと作っています(*^^*)

e0081463_20341698.jpg

このチームはヒールの靴を新聞で作ってくれたり、アイデアが面白かったです(*^^*)

e0081463_20341685.jpg

こちらのチームはフードや腰巻シャツなどいろんなアイテムを計画的に作ってくれました011.gif

e0081463_20341663.jpg

こちらはワイドパンツ!とってもトレンドに敏感♪

完成作はこんな感じ。

e0081463_20341729.jpg



ベルトに注目010.gif

カニ


よく見ると付け襟も付いています053.gif

机の上にあるのはヒールの靴060.gif

もちろんそれも工夫して作ってくれました060.gif

ハート型や三角に切り抜いて貼ってあったり、、、凝ってます058.gif
是非よくよくご覧ください060.gif
e0081463_20341729.jpg

裏はこうなっていました060.gif

真ん中に某有名スケート選手が見えるのは私だけでしょうか。笑


さてもう1チームはこんな感じの完成品058.gif
e0081463_20341796.jpg


腰巻シャツ、成功してますね060.gif

ん?足元に妙にリアルな靴が、、、笑


本物でしたw


ナイスコーデあざーす072.gif

蓮沼中学校の皆さんありがとうございました053.gif



ではまた053.gif

# by ffashion | 2015-12-21 07:38