第20回 「Thank you」 

みなさん、お元気ですか?今日は、私の担任しているクラスのことを書きたいと思います。
二葉ファッションアカデミーは、大きく分けて2つのコースに分かれているのはご存じですか?デザインを主に授業展開している『クリエイティブコース』と、美的感覚を養いコーディネート力を強化する『スタイリングコース』の2つの枝です。私は後者のコース、スタイリスト科1年の担任をしております。わたくし、教師生活は結構長いのですが、クラス担任をもつ経験は浅く、ここで初めて担任をもつ楽しさと重要さを知りました。多分それは、まるで子供を育てることと、ほんの少し似ているのではないか!?と思ったりします。学校では親代わり・・のようなものなので、当然教育は厳しく「甘やかしていい事は何一つ無い!あたしゃ厳しく接するよ」と叫んでいます。自分に甘く他人に厳しい性格がこんな所で生かされることになるとは。学生たちと過ごした日々は、私にとって大切な宝物です。毎年、すばらしい学生との出会いの連続なのですが、今年度は特に、楽しく時を過ごしたばかりではなく、心癒された場面が多かったように思います。とても良い学生たちに囲まれて、私は幸せ者です。常に他人を思いやり、行事ごとでは一丸となって協力し合って、支えあって来れたと思います。彼らは、めでたく2年生に進級です。これからご入学されるスタイリスト科のみなさん、カッコイイ&可愛い&頼れる先輩達が、あなたがたちが来るのを楽しみしています。彼らがつないでつくった円が縁になり、大きな輪は和となって、次へつながって行くことでしょう。
学生達よ、本当にありがとうね。
みなさんとの素晴らしい出会いに感謝。神様に感謝。
今を大切に、一日一日を元気に楽しく過ごして生きましょう、行きましょう
╲╲(^O^)(^o^)╱
by ffashion | 2006-03-30 00:00
<< 吉祥寺の春といえば 第13回パリ・ロンドン研修旅行... >>