日本盆栽~あひるボート

冬だか春だかわからないまま2月になった今年は、キリッとした冬の葉っぱや草にも出会わないが早春はどうやら盆栽の季節らしい。ニョキニョキ伸びることもなく、安定していてちょうど良いのかも…。で、上野の不忍池の端にある盆栽の殿堂グリーンクラブで、ミニ盆栽の全国からの作品の展示会があった。各支部の展示会も12月くらいからボチボチあって今回が集大成!! ヒェ~! 小っちゃい!! 10cmの手乗りは当たり前、小指サイズや寄り目になっても集点が合わないぐらいのものもあり、よーく見ると葉っぱ…みたいな、1cmの鉢に3mmの草かな?みたいなのも多くビックリ。しかし花や実はレギュラーサイズに近く、かなりの頭でっかち~。インテリアとして売ってる最近のミニ盆栽や苔玉を普通サイズとしたらその半分で、しかも10年、20年、ン十年の作品も10×20cm以下。私のボンちゃんたちも小さく小さく育てて…やっぱりジイさんになっちゃうな~。ジイさんになって始めても出来上がりが見れず…かな。
では、小さく育てるでっかい夢に向かってルーペとピンセットでも買いに行くか~!!
もちろん100円ショップですけど。 会場には材料や鉢、インスタレーション用の棚だのからプレタポルテの販売もあり、よだれたらたら…。来年はお金を貯めて出陣だ~と心と財布の戦いが…ね。
by ffashion | 2007-02-02 00:00
<< 二葉ファッションフェスティバル... 2007年1月31日(水) >>