卒業式

 1年間は本当に早いもので、先日本校でも無事卒業式を終えることができました。
 ここでチョットいい話をひとつ。
 卒業式当日、私が着替えをしているとこんな会話が聞こえてきました。
 「もう、卒業なんだね。おめでとう。」
 「今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。」
 「社会に出ても頑張ってね。」
 卒業式を目にした、別に何てことのない会話なのですが、これは本校男子卒業生と校内清掃を担当していただいている女性職員との会話でした。学生が卒業を前に先生方に御礼を述べている光景は毎年よく目にします。しかし、直接授業等で接していない方に対して感謝の気持ちを伝えている会話に、私はとても嬉しい気持ちがいたしました。本校では、それぞれの学生が教室などを当然ながら清掃をしますが、清掃の女性職員は学生達が取り残したゴミ等をいつもチェックし、フォローしていただいています。男子学生は、そのような女性職員の姿をいつも見ていて、思わず感謝の言葉が出たのだと思います。
 そして、このような卒業生を送り出せる喜びと共に、このような学生を育ててくれた先生方に、心から感謝したいと思います。
 卒業生の皆さん、社会に出てファッションの夢を必ず手にしてください。
by ffashion | 2007-03-12 00:00
<< 卒業式 沖縄旅行記⑥ >>