第48回 「豊かな発想力」

さて今年も残す所1ヶ月、早いねえ。一年を振り返る季節となりました。流行語では「そんなの関係ね~」「どんだけ~」あなたならどちらに大賞をあげますか?紀香&陣内の格差婚や国会の無責任発言&行動、食品の日付改ざん、夏の40度越え猛暑などなど。生活全般では“エコスタイル”な1年だったのでは?映画やファッションでも、日本の良さを改めて見直す動きがありました。実際、外国の方が日本に感動して作品を発表したり・・・只今開催中、表参道のクリスチャン・ディオール店ではデザイナーのガリアーノが、日本をテーマにしたドレス(2007年SSオートクチュールコレクションから20点)を展示しています。12月26日(水)まで入場無料。間近で見られるチャンスです!ぜひ行って見てください。ドレスだけでなく、F小物中心に頭からつま先までじっくり見るとまた違った発見がありまして、一流デザイナーの発想は豊か&面白い&それちょっと・・・のデザインも。
第48回 「豊かな発想力」_e0081463_1531237.jpg

って言うかそれ(+_+)、我が家ではこのように使っていますが・・・。
第48回 「豊かな発想力」_e0081463_15313743.jpg

健康グッズとして踏まれるだけの存在が、時として頭に乗せて生まれ変わる。まさにリサイクル!一度に二度オイシイみたいな・・・この再利用の精神をピンワークの授業に生かしてみました。古新聞紙を利用して自由な発想で作品を造ってもらいます。先日の文化祭の時、面白い演出でピンワークショーをしたD科のY田さんが、何かに取り付かれたように、一心不乱に取り組んでいます。
第48回 「豊かな発想力」_e0081463_15315267.jpg

出来上がって、びっくり!日本人の手先の器用さと繊細な文化“切り絵”と“折り紙”を取り入れた見事な作品です。
第48回 「豊かな発想力」_e0081463_1532695.jpg

バランスもデザイン性も◎実に上手い(拍手)。そして、彼女の専売特許とも言える『笑いを誘う鶴』もしっかり肩に乗っていました。
第48回 「豊かな発想力」_e0081463_1532228.jpg

ファッションはもう、アバンギャルドなデザインだけがクローズアップされるのではなく、面白さや遊び心がより求められるのでしょうか。ガリアーノもY田さんも共通しているのは人に地球に優しい精神?心の豊かさがあればこそ生まれるデザイン発想でした。それではまた(^o^)丿。来週からまた街のイルミネーションをお届けしま~す。
by ffashion | 2007-12-06 00:00
<< トライアスロンとファッション マックの世界戦略? >>