第62回 「ハルの舞台」

ポカポカ春がやって来ました♪柔らかな春の日差しとそよ風“春の匂い”がする今日この頃、いかがお過ごしですか(・o・)えっ?はぁ、花粉症で鼻詰まり・・・お気の毒さまです。風邪とインフルエンザのピークが過ぎたかとホッとしているのもつかの間、花粉症の季節がやって来て花粉症の方には嫌~な季節かもしれませんね。今年の花粉は、昨年の3倍の量!!だとかで、お大事になさってくださいませ。特に、声を使う仕事をしている方はほとほと困っている事でしょう。先日、舞台女優!?兼脚本家の友人から「過失器を探している」とメールが入りまして、明日に初日を迎えるって夜に何事か??と私まで喉カラカラになりました。そう、勘のいい人はお分かりでしょう。×過失→○加湿の変換ミスです(-_-;)。焦っている上に困っているのだから致し方あるまいと、知恵を絞って返信した私「タオルを濡らして干しておくがよい。大きければ大きいほど効果的」と。初日2日目、彼女が出演している演劇を観に、新宿シアターモールまで行って参りました。客席は大入り満員(祝)役者のみなさんは、声枯れしている様子も無く、歌って踊って元気いっぱいに演じられていたので、楽屋ではきっと巨大なシーツを干してバッチリの乾燥対策をして臨んだのだと想像しながら、楽しい時間を過ごして来ました。新宿は大小様々な劇場があり、未来の“大物芸人“を目指す若者がウヨウヨしている所だったりします。伊勢丹の近く、末広亭でもがんばっている落語家さんたちが・・・。通常の演目だとそれなりの料金ですが、なんと!500円ワンコインで見ることができるサービスデーがあります。毎週土曜日夜9時から30分×3~4人が古典やら現代落語をしてくれるのです。修行中の落語家の卵!?とは言え、お話が上手で面白く、大変勉強になります。
第62回 「ハルの舞台」_e0081463_16565557.jpg

何かの目標に向かって突き進んでいる人って、素敵ですよね。学校を巣立っていった学生達、4月からはそれぞれの目標に向かって行くのですねえ。慣れない環境に、戸惑う事があると思います。目標に進んで入ればこそ、ぶち当たる“ハードル”です。立ち止まらず、なんとか乗り切って、歩きつづけてください。がんばって!歩いていれば良い事にもぶつかるよ、きっと(^○^)
by ffashion | 2008-03-20 00:00
<< 春分の日 しあわせサブレ♪ >>