第74回 「情報をつかめ」 

私はいつも「情報を征する者は、時代を征する!!!」と、教壇からツバを飛ばしながら豪語しておりまして・・・情報を得る方法は、山ほど。家から一歩出たら最後、情報が溢れていますよね。皆さんはどんな方法で“情報”を得ていますか?自分から積極的に得る情報もあれば、あっちからやって来るものも。あっ、来ました。
第74回 「情報をつかめ」 _e0081463_19511447.jpg

渋谷界隈でよく見かける、広告を載せて巡回しているバス。これは浜崎あゆみの新曲の宣伝でしたが、アイデアがちょっとカッコいい。窓から外に向けたモニターにあゆの顔だけを並べ見せていて、斬新。そして、さすが!使っているバスはベンツでした。だいぶ前ですが、宣伝バス系で忘れられないのは、蝋人形になった山ピーと田村正和が座って巡回してたのだね。(もちろん、田村さんは頬杖をついて脚を組んでいましたが)どっかの祭りの山車かよと思ったくらい、印象的でした。そしてまたある日、銀座線に乗っていたら、こんな広告に遭遇し、車内で思わず写メってしまいました(手前に映っているのは、座席のお嬢さんのつむじです)。
第74回 「情報をつかめ」 _e0081463_19512843.jpg

これは、地下トンネルの壁に映し出されたCM。「地下鉄トンネル内でどうやって?」と当時は不思議で不思議で。どうやらコレ、パラパラ漫画の要領で仕掛けているらしいです。しかしまぁ実に凝ってんね~。宣伝・広告の手段はまさにイリュージョン(@_@)。こうなると、楽しいを通り越して疲れるね。でも忘れちゃいけないのは、これだけ目まぐるしい変化の中でいかに必要な情報だけを得るか。変な情報や見えない物に振り回されないようにしようネ!やっぱり目に見える物だけが本物だ!と思うのでした。
by ffashion | 2008-06-12 00:00
<< 蛍 イベント案内係? >>